お知らせ

滅菌について。

IMG_4105みなさんこんにちは!

昨日の新聞で歯科の滅菌についての記事がありました。

歯科医院の71%近くが歯を削る機械の滅菌を行っていないというような内容だったと思います。

当院では基本的にすべての患者様に安心して使用して頂けるように

感染症だから特別な消毒滅菌でというようなことはしておらず

すべての患者様に安心して治療を受けていただけるように、すべてにおいて同じ滅菌を行っております。

もちろん歯を削る機械や歯石をとる機械などお口の中に入れるもので滅菌がかけられるものは滅菌へ。

またエプロン、コップ、トレー、滅菌用のパック、歯ブラシ、歯間ブラシなど使い捨てできるものはすべて1人1人交換しております。

(歯ブラシ、歯間ブラシ、フロスなど患者様の口の中に使用したものは、当日捨ててしまいます。必要であれば患者様にお渡しし、おうちで使っていただくようにしております。)→訪問診療でお伺いした際は、当日使用した歯ブラシをご家族や施設のスタッフの方へお渡しし、同じように清掃していただけるようにしております。

また、歯を削る機械の使用後は機械の中に切削物や血液が入っていることがあるので、きちんと中の洗浄を行ってから

滅菌する必要があります。もちろん当院では洗浄後滅菌しておりますので安心して治療を受けていただけます。

ご不明な点があればスタッフまでお尋ねください。